fc2ブログ

記事一覧

メンバー自己紹介

以下、メンバーの自己紹介(ハンドルネーム表記とさせていただきます。)とそれぞれの作問傾向を反映させた例題を公開させていただきます。

くしゃみ
大会長を務めます、熊本大学クイズ研究会のくしゃみと申します。
ジャンルとしては、アニメ・漫画・声優が特に好きです。
作問の傾向としては、コンテンツを生み出す側の人(作家や監督など)を聞くのが好きなところがあると思います。

好きな作品
『ウィッチクラフトワークス』『映画大好きポンポさん』『ペルソナ3』

例題
Q.TVアニメ『ONE PIECE』の劇伴音楽を浜口史郎とともに放送初期から担当している、代表曲に同作品の『ウィーアー!』や『サクラ大戦』の『檄!帝国華撃団』がある作曲家は誰でしょう?
A.田中公平

Q.“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット(アンドロイド)”が実用化されて間もない「未来、たぶん日本。」を舞台に、ある喫茶店を訪れるアンドロイドたちと主人公・向坂リクオの交流を描いた、吉浦康裕監督のアニメ作品は何でしょう?
A.『イヴの時間』


白揚羽
問題総括を務めますしろあげです。
グルメ漫画やなろうのコミカライズが好きです。

好きな作品
『偏愛教室』、『吸血バイト霧島くん』、『パシリな僕と恋する番長さん』

例題
Q.漫画『嘘喰い』の斑目獏はこれを目標としていた、作中の賭博を取り仕切る秘密組織「賭郎」の頂点の座を奪い取ることを何というでしょう?
A.屋形越え

Q.現在『ポケットモンスターシリーズ』でみず・でんきタイプを持つ3種類のポケモンとは、チョンチー、ランターンと、ロトムのフォルムチェンジである何でしょう?
A.ウォッシュロトム


臣民ちゃん
問題統括②の臣民ちゃんです。基本狭く深くのオタクなので、基本知識だけでなく、その作品に愛の深い人を唸らせるような問題を作りたいと思っています。よろしくお願いします。

好きな作品
『テイルズオブ』シリーズ、『ダンガンロンパ』シリーズ、『聖剣の刀鍛冶』

例題
Q.本名を「アースト・アウトウェイ」という、「四象刃(フォーヴ)」と呼ばれる4人の側近を従えジュードたちの前に立ちはだかる、ゲーム『テイルズオブエクシリア』に登場するア・ジュールの王は誰でしょう?
A.ガイアス

Q.歴史マニアの少年・西野蒼(にしの・あおい)を主人公に、仲間の死を乗り越えつつ戦国の世を生き抜く高校生アスリートたちの姿を描いた、笠原真樹(かさはら・まさき)の漫画は何でしょう?
A.群青戦記



庶務の雉です。スマホゲーが栄養分、けれど推しは引けずに発狂。そして誰かに推しを引かれるのがテンプレとなってます。推しを引くための財力が無い。

好きな作品『Fate』シリーズ、『THE IDOLM@STER』、『金色のガッシュ』

例題
Q,高い防御力と肩に付けられた4連ハドロン砲が特徴的な、アニメ『コードギアス反逆のルルーシュR2』で登場した、アーニャ・アールストレイムが乗り込むナイトメアフレームは何でしょう?
A,モルドレッド

Q,部員が100名を超えるため入れ替え試験を定期的に行い、合格できなければ2軍に落ちてしまう、ゲーム『実況パワフルプロ野球』シリーズで、猪狩守・進兄弟などが在籍する高校は何処でしょう?
A,あかつき大付属高校


時雨
九州大学 2年 の時雨です。
広報・音響・問題作成を担当させていただきます。好きな作品はライトノベルやドラクエをはじめとするRPGです。SFなんかも好きです。よろしくお願いします。

好きな作品『ドラゴンクエストVII』、『GOSICK』、『ふしぎの海のナディア』

例題
Q.隠しボスであるダークドレアムから一方的に倒されるイベントも印象的な、夢の中へ人々を閉じ込め世界征服を企むドラクエVIのラスボスはなんでしょう?
A.デスタムーア

Q.BGMや発進シーンが類似していることから、アニメ『ふしぎの海のナディア』の「Nノーチラス号」が原型ではないかとの声もある、アニメ映画『エヴァンゲリオン新劇場版:Q』に登場するWILLE(ヴィレ)の空中戦艦はなんでしょう?
A.AAAヴンダー

にんじん
演出を担当します、にんじんです。
「好きな作品は3つまで」と言われて「足りない!」となったのですが、例題が2問なので
実質5つ挙げることができると気づきました。でも足りません。
軽率に心が女児になったり、軽率に◯◯の女になったりします。

好きな作品:『ハイキュー!』、『キラッとプリ☆チャン』、『BANANA FISH』

例題
Q.「スマホでパズル、やらせてください!」をキャッチコピーに、2015年の発表から事前登録や体験版配信を行ったものの、2年間音沙汰のないまま昨年(2017年)ついに開発停止を発表しお蔵入りとなった、「Wake Up, Girls!」のスマートフォン向けアプリは何でしょう?
A.「(Wake Up, Girls!)パズルの天使」

Q.怪我で野球を挫折しヤンキーとなっていた時期に、同級生・福富寿一(ふくとみ・じゅいち)に原付対ロードバイクで勝負し負けたことがきっかけで自転車競技部へ入部した、漫画『弱虫ペダル』に登場する箱根学園の元生徒は誰でしょう?
A.荒北靖友(あらきた・やすとも)


渡モテ
今大会で得点表示を務めます、渡モテです。
漫画とゲームが好き。最近はボードゲームとバーチャルyoutuberの沼に片足ずつ突っ込んでます

好きな作品
『ドラえもん』、『マリオ』シリーズ、グルメ系漫画

例題
Q.パンダ柄のフードとゆったりとした関西弁が特徴的な元バーチャルyoutuberで、今年11月15日をもってにじさんじゲーマーズを卒業し、これははじめてのにじさんじ卒業者となったのは誰でしょう?
A.笹木咲(ささきさく)
Q.どうぶつしょうぎのルールにおいて、相手のライオンを取って勝利することを「キャッチ」といいますが、自分のライオンを相手のエリアに入れて勝利することを何というでしょう?
A.トライ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント